7月31日(土)確認

 大変悲しい事件が起こった。福岡県中間市の私立の認可保育園で、送迎バス内で倒れていた男児が死亡した問題だ。男児は登園時に乗ったバスの車内に朝から約9時間にわたって取り残されたとみられるという、なぜ確認を怠ったのか、どんな思いだったのかと思うと心痛だ。
 さて、東京都は、新たに4058人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。1日当たりの新規感染者は初めて4000人を超えた。宮城県内65人(石巻市2人)で、60人台となるのはことし4月22日以来だ。全国の新型コロナウイルスの新たな感染者は、1万2248人確認。昨日の1万743人を上回り、4日連続で過去最多を更新している。しっかりと原因と対策を確認、実効性のあるものが必要だ。夜は、娘の誕生日祝い、子を持つ親の身として前述の事件の親の気持ちを思うと居たたまれない。命の大切さ、命を守ることが重要だ。

コメントは受け付けていません