8月26日(木)共有

 朝も散歩の途中で、携帯に電話。午前6時過ぎなので良い電話ではないと思ったが、義弟から訃報だった。8時半過ぎに桃生町城内の家に着くと午前1時11分享年83歳を一期として御尊父様が旅立った。その後、長面(現在は二子団地居住)の和尚さんが到着し、枕経を唱えていただいた。10時頃に納棺師さん、弔問の親戚、お昼近くに合掌して日程等を確認して離れた。お盆前にお会いした時は元気でお話しもしただけにあっという間に急展開だと思った。
 さて、宮城県内では227人が新型コロナウイルスに感染(石巻市8人)、東京都は4704人、全国では24976人。いよいよ明日から宮城県に、緊急事態宣言が実施される。明日8月27日から9月12日までの2週間余りにわたり、飲食店への休業要請などさまざまな感染防止対策がとられる。県民が一丸となって共有し、なんとか収束するように願うばかりだ。

コメントは受け付けていません