6月2日(水)鳩山首相辞任

 狐崎事務所から市荻浜支所へ、途中、鳩山由紀夫首相が民主党両院議員総会で、米軍普天間基地移設問題などをめぐる政権運営の混乱の責任を取り、辞任する意向を表明したニュースを特集で行っていた。

 突然の出来事で驚いたが、緊急に開かれた民主党両院議員総会で、鳩山首相は辞意表明の理由について、米軍普天間基地移設問題と政治とカネの問題を指摘。「政治とカネ(の問題)に決別する民主党を取り戻したい」と述べ、「私自身、職を引かせていただく」と辞意を表明した。賛否両論だが挨拶の中で小沢幹事長にも「職を引いていただきたい」と辞任を求め、小沢幹事長も「わかった」と了承したことを明らかにした。鳩山首相は「民主党を再生させるためにとことんクリーンな民主党に戻そうではないか」と述べ、民主党代表と幹事長が職を辞することで「新しい民主党、よりクリーンな民主党を作り上げることができる」と訴えた。1年足らずで首相が次から次へと変わる。諸外国から見たらどう見えるのだろうか。

さて、荻浜支所で平成22年度荻浜地区住民バス運行協議会総会で祝辞を述べ無事総会が終了し会派会議へ。会派代表者会議の内容報告など。地元紙にトップで掲載された会派構成についても協議、サプライズは鳩山首相だけにして欲しいものだ。

コメントは受け付けていません