12月22日(水)冬至

 昨日が暖かった分、寒く風が強い。今日は、二十四節気の「冬至」だ。北半球では、夜が最も長く、昼が最も短くなる。そして、本格的な冬が始まる。ビタミン源の冬至カボチャをいただき我が家で育った柚子を風呂に入れて柚子湯で疲れをとった。何故柚子湯か、『ひびやあかぎれを治し、血行を改善し、風邪の予防に役立つ』と言ういわれから、さわやかで心地よい柚子の香りで疲れた心身を癒やしてくれる。あと10日で新年に備えよ、かな。
 さて、ご挨拶まわりして夕方から令和3年度石巻市立荻浜中学校第2回学校評議員会に出席。校長先生の挨拶で2学期の様子について伺い、少数ながら生徒たちの頑張りが伝わる。学年の様子や生活アンケート結果など説明いただき質疑応答及び情報交換。令和5年4月1日閉校などの件が続出しました。学校・家庭・地域の連携が良い開かれた学校だが、閉校は寂しい。新たな利活用も地域として対応を考えていかなければならない。

コメントは受け付けていません