2月7日(月)結婚記念日

 寒い日が続く。予約していた歯科に寄り市役所、郵便局。ミラクルが続きお会いしたいと思っていた方々と必然的に会えた。Kindleで『量子で読み解く生命・宇宙・時間 』吉田伸夫 著(幻冬舎新書)を読む。生命は活動し、物体は形を持ち、時間は流れる。物質や光の最小単位・量子は、これらのあらゆる現象と関わりを持つ。だが量子には謎が多く、運動方程式など、私たちが住むマクロ(巨視的)な世界の物理法則が通じない。その正体すら判別できずという偶然の必然のようだった。その後、トントンと諸課題の対応が出来た。夜は、ささやかな37回目の結婚記念日祝い。『これまで二人三脚で共に歩んできました。あっという間に時が経ちました。さらなる挑戦で夫婦共々地域に貢献して参ります。皆様にも、感謝感謝致し、これからも宜しくお願いします。』
 さて、宮城県内では423人が新型コロナウイルスに感染した。前週の月曜日(1月31日、372人)を51人上回った。市町村別の内訳は仙台市255人、石巻市32人、塩釜市18人、多賀城市16人、栗原市15人、利府町14人、名取市10人など。全国では6万8039人。
 きょうは「北方領土の日」、奇しくも北京冬季五輪が開催されアスリートが頑張っている。是非、スポーツが本来持つ魅力を確認し仲睦まじい新たな時代の「平和の祭典」を実施していただきたい。

コメントは受け付けていません