2月20日(日)緊迫
二十四節気の「雨水」は昨日から。その通りに昨夜から雨で暖かい。水に流せれれば良いがそうはいかないウクライナ情勢。ますます緊迫している。欧米各国はロシアに対し、軍事侵攻した場合の経済制裁について警告するとともに、外交による解決を強く呼びかけている。緊急外相会合を開いたG7(主要7カ国)は、共同声明を発表し、ウクライナ周辺でのロシアによる軍の増強は、「世界の安全保障と国際秩序への挑戦だ」と強く非難した。そして、ロシアがウクライナへ軍事侵攻した場合、「幅広い経済・金融制裁を含む経済への前例のない代償を払わせる」と警告するとともに、外交的な解決を求めた。何とか平和的な解決を願いたい。
さて、市内に石巻市議選のリーフレットが出回って来ている。新人の布陣が今回は強固となっている。まだまだ新人が名乗り上げているなどなど、こちらも緊迫情勢か。河北新報に首長の件の記事についてもいろいろ問われるが、一喜一憂せずに対応だ。前回はお彼岸明けにリーフレット作成したが、気を揉んでいる方々とコロナ禍でのPRという課題もある。ともあれ、健康活動も続けながら対応して行く。
本日の宮城県内では、695人が新型コロナウイルスに感染。前週(13日)を上回り、日曜の過去最多を更新した。市町村別の内訳は、仙台市404人、大崎市36人、名取市と岩沼市が各28人、富谷市27人、石巻市26人、多賀城市24人など。全国では、7万1424人で先週の日曜日(7万7393人)より5969人減った。