3月18日(金)市長表敬訪問
朝、春彼岸入りで、小積浜霊園へ。我が家の墓に行くと、一昨日の地震で燈篭が倒れて損傷していた。そのほかに燈篭のほか墓石が倒れていて被害の大きさが分かる。墓地の高台から終了した地元被災低平地を見て次に妻の実家の石巻霊園の墓参り。地元で見たように市内を見て活動開始、予約していた歯科、焼香へ。
午後から、東京パラリンピック開会式で国歌を独唱した佐藤ひらりさんに雛人形8段飾りを石巻市に贈呈していただいた橋渡し役として飾ってあるささえあいセンターへ。1年ぶりに佐藤ひらりさんとお母様の佐藤絵美さんと再会し社会福祉協議会久保さん、市包括ケア戸田さん、市民も交え8段飾りを見ていただいた。実は、先日の地震で落ちて、飾り直したと。その後、石巻市役所で市長表敬訪問し記者団と担当部の健康部が見守る中で新潟県三条市出身のシンガー・ソングライター佐藤ひらりさんをご紹介、齋藤市長、佐藤ひらりさん、私、ひらりさんのお母様と記念写真を撮り、さらに記者のぶら下がりに対応。8月石巻市でのイベント企画を予定。
さて、宮城県内では、510人が新型コロナウイルスに感染。前週の金曜日(11日、609人)を下回った。市町村別の内訳は仙台市255人、多賀城市33人、大崎市29人、名取市25人、利府町23人、塩釜市16人、石巻市15人など。全国では、4万9210人。