3月30日(水)利便性

 旧北上川の河口近くに、本日午後3時に「石巻かわみなと大橋」が開通した。長さ536メートル、幅12.5メートルで、石巻市が2014年度から総事業費約97億1,000万円かけて整備した。河口に架かる日和大橋より500メートルほど上流に架けられ、震災後に住宅や工業用地として区画整理された東側の湊地区と西側の門脇地区を結ぶ。生活道路としての役割のほか、災害時は避難道路や物資の輸送道路として期待される。帰りながら、石巻鮎川県道2号線の風越道路改良事業がなかなか進まず、是非続いて欲しい。そして、事業化に向けて風越3期へ運んでいただきたいと思い決意も新たに。ましてや、女川原子力発電所2号機について、東北電力は、再稼働に必要な安全対策工事の完了時期を見直した上で、再来年(2024年)2月に再稼働させる方針を発表した。
 さて、宮城県内では、743人が新型コロナウイルスに感染。先週の水曜日(23日、529人)を上回った。市町村別の内訳は仙台市392人、名取市41人、石巻市37人、多賀城市36人、柴田町27人、塩釜市と大崎市各21人など。全国では、5万3753人で増加傾向。

コメントは受け付けていません