6月25日(土)暑い

 宮城県内は午前5時過ぎにパラリと雨だったが、朝からグングン気温が上がり、6月としては記録的な暑さとなった。ニュースでは、午後5時までの最高気温は、丸森で35.5度、仙台と蔵王で35.1度と県内で今年初めての猛暑日になり、県内19の観測地点のうち仙台など8つの地点で、6月としては観測史上最も高い気温を記録したそうだ。
 石巻市も気温30度を超える炎天下、自民党参議院比例代表(全国区)山谷えり子候補者の応援でヨークベニマル石巻蛇田店前。私と東松島市議会浅野直美議員、自由民主党第五選挙区森下千里支部長でお願いした。
 ランチ後、昨日の地元紙に掲載された「阿部水産」のキクラゲ栽培が4年目を迎えた。5周年を迎える「いしのまき元気いちば」で、今シーズン初摘みした生キクラゲが味わえて試食販売会が開催されている。早速、購入。萌江ちゃんも応援。
 午後3時から「2022年度石巻地区日中友好協会定期総会」が飛翔閣で開催され出席。白井省三会長が2019年から3年振りの開催の本年は1972年の日中国交正常化50周年の記念の年だと挨拶、来賓挨拶で齋藤石巻市長、孫大剛総領事(メッセージを木村事務局長紹介)、議長選出され全議案可決承認。終了後、日中国交正常化50周年記念講演『難局が続く中国経済と日中関係』と題して白井省三会長が講演。次の予定先で懇談と暑さに負けず愚直にだ。あ〜暑い。

コメントは受け付けていません