6月28日(火)自覚

 昨日の激しい雷雨の被害調査を兼ねてウォーキング。時折の小雨、被害も無く安心。野いちごの実がいっぱい成っていた。雨で見ていない間に早いもんだと感心して、片手にいっぱいに摘んで来て、朝食時にいただいた。美味。
 さて、地区の資源ごみの整理と書類を提出して議会へ。本日も本会議の一般質問で6人登壇(内、新人3人)。地域課題やこれまで取り組んでいた先輩議員のおさらいなどなど。終了後に地域交通対策特別委員会が開催され、今後の委員会活動など協議。
 宮城県内は、午後になると日差しとともに気温が上がり30度を超えた地域もあったと報道され、明日は更に暑くなる見込みで、35度以上の猛暑日となる所もあるので仙台管区気象台は、熱中症のリスクが高くなるとして対策を呼び掛けていた。また、電力供給の余力を示す「予備率」が5%を下回るおそれがあるとして、東北電力は「電力需給ひっ迫準備情報」を出した。他地区のように節電の準備を一人ひとり進めていかなければならない。夜、午後3時38分に長先生の訃報が、同時刻頃に結婚と娘の報告をアップしていたが、….。いろいろ思いもあって謹んで御冥福をお祈りします。
(合掌)

コメントは受け付けていません