7月31日(日)節目

 朝、大先輩で私が石巻市議会議員に初当選した2000年4月にご指導いただいた鈴木喜美男さんの訃報。思いも大きいが、一つの時代の区切りを感じた。
 NPO法人障碍児と共に歩む会「20周年を祝う会」を石巻グランドホテルで開催。10時に集合して10時半から受付し開場。新型コロナウイルス感染症により2年以上の長い延期して今回は第7波で石巻市が3桁の感染者が続き、開催も危ぶまれたが無事終えることが出来た。改めて、地域と共に歩んだ22年。初当選した5月に開所して以来、一緒に歩んできたと言っても過言ではない。感謝しか言いようがありません。実行委員長として思いをお話しさせていただきましたが、ありがとうございましたと感謝と今後ともご支援ご鞭撻をお願いした。外へ出ると凄い暑さと暖房のような熱風。真夏日35°C超えで暑い。猛烈な暑さとなっているところもあり、熱中症に警戒が必要だ。
 さて、新型コロナウイルス感染者が全国では、197,792人。東京都内では31,541人で、1週間前の日曜日より3,429人増えました。前の週の同じ曜日を上回るのは12日連続で、日曜日としては過去最多。宮城県内でも2,792人が新型コロナウイルスに感染。前週(24日、2,017人)を上回り、日曜日の過去最多を更新した。市町村別の新規感染者は仙台市1,757人、名取市106人、多賀城市95人、石巻市87人、大崎市82人、東松島市81人、富谷市58人など。宮城県では、新型コロナの感染急拡大を受け近く、県民に対して「対策強化宣言」を出し、国の協力を得ながら、早期のワクチン接種など感染対策を強く呼びかけることとしたようだ。

コメントは受け付けていません