8月27日(土)環境充実

 瀧田項一遺作展がナリサワカルチャーギャラリーで開催され鑑賞。瀧田さん(1927年2月22日栃木県那須烏山市生まれ〜本年1月23日没)は、日本を代表する陶芸家。作品を観ていると
 真っ白な陶磁器を 眺めては あきもせず
 かといって 触れもせず そんなふうに♬
 と言うフレーズを思い出した。お馴染みの『白い一日』という作曲井上陽水、作詞小椋佳の歌だ。同じ歌でも井上陽水と小椋佳の歌い方は違ってどちらも面白い。作品も純粋で透明感と素朴な感じがした。
 さて、日本経済新聞データで読む地域再生『若年女性比、143市町村で上昇 移住・就職を一体支援』が掲載された。「女性の継続的な流出に悩む43道府県のうち143市町村で、15~29歳の若年女性比率が改善した。職場づくりや子育て環境の充実に取り組んだ結果、流出に一定の歯止めをかけ、移住者獲得にもつなげた。持続的発展には若い女性の支持は欠かせない。…」というもので、本日は昨日同様に相談業務が次から次へと夜まで。
 宮城県内では新たに2,561人が新型コロナウイルスに感染。前週の土曜日(20日、4,782人)を下回った。市町村別の新規感染者は仙台市1,228人、大崎市174人、石巻市141人、名取市133人、登米市65人、岩沼市62人、多賀城市61人など。全国では180,138人。東京都内では、17,126人で、1週間前の土曜日より8,100人余り減った。

コメントは受け付けていません