9月30日(金)検診

  2020 年度の特定健康診査の対象者数は約 5,420 万人、受診者数は
約 2,890 万人であり、特定健康診査の実施率は 53.4%であった。2019 年度と比較して、 2.2 ポイント低下した。石巻市は、40歳から74歳の国民健康保険加入者のみなさまへ平成20年4月より40歳から74歳までの石巻国民健康保険加入者を対象とし、 メタボリックシンドロームに着目した健康診査(特定健康診査)および保健指導(特定保健指導)を実施している。石巻市では1人でも多くの方に特定健診を受診していただけるよう、令和元年度から自己負担額を無料とした。地区ごとに実施時期が異なるが、6月6日(月)から9月9日(金)までと9月12日(月)から本日9月30日(金)まで。最終日に眼底検査と心電図を終えた。
次年度からは率先垂範、先頭に立って実施したい。
 さて、終了後の午前10時からイベントの打ち合わせ。『Feeling up 気持ちあげて』日舞を鑑賞しながら、「身体」「美」「ハンドメイド」で日頃の疲れやストレスを癒せる場所を作りたいという思いを形にすりため12月18日(日)10時~16時に石巻 ナリサワカルチャーギャラリーにてイベントを開催する事となった。
 午後からは、市役所はじめご提案いただいた高齢者の居場所の件で懇談。しばらくぶりでお会いした子どもの居場所づくりで思いをお話しいただきさらに精進していきたい。尽きることのない課題にチャレンジだ。観光課はじめ明日の準備、Go!Go!ラリーのチェックとお願い。あっという間に月末となった。しっかりと一歩一歩確実にだ。自宅に戻り、落語家の六代目三遊亭円楽さんが肺がんのため死去したという訃報、72歳では若い。合掌

コメントは受け付けていません