10月9日(日)思い出
『深緑と幻想的な川霧。紅葉を映し出す水鏡。水墨画のような音のない銀世界。福島県奥会津地方を流れる只見川と周辺の山が織りなす景観は時季の移ろいが見事だ。その中を走るのが1日に全線運転再開したJR只見線。』と河北新報春秋。学生時代の下宿のおじさんが東京電力に勤務していて奥只見の話が所中出て不意に思い出した。まさに水墨画の如くだ。
さて、ホエールタウンおしか3周年祭。目玉は、大型捕鯨船・第16利丸からの「餅まき」。イベント的には、もう少し工夫を要すると感じた。せっかく素晴らしいポスター案内だったので、巻き込むことが大事だ。店の方々と懇談して10月1日のGo!Go!ラリーのコースで次は雄勝へ。Go!Go!ラリーコース、クラッシックカーならぬツール・ド・東北のように自転車があちこちで。
「おがつ海鮮まつり秋!」会場の道の駅硯の里おがつに到着。凄い賑わいです。本木県議とお会いして懇談。その後、各ブースをまわり村田淑恵さんとORI☆姫のみなさんと。続いて髙尾剋山人さんとお会いして書展「いのり イノリ 祈り」を見学して懇談。充実感いっぱい。長純一さんをしのぶ会が石巻市河北総合センタービックバンで開催されていて、献花し合掌。知人と主催者代表の山崎会長が恩師なのでご挨拶してきた。
次に、こがねはマルシェのおさんほマルシェinあゆみ野vol.2が開催されているあゆみ野近隣公園へ。勝又議員ご夫妻、木村議員、谷議員と会った。結構、知り合いがいっぱいいて十分終了の午後3時まで懇談できた。その後、2022チュニジア物産フェアの会場のいしのまき元気いちば店外ブースへ移動したが、既に終了。色んな格好の方々と会ったので聞くとコスプレがあったとか。弔問して、ゆっくり一献して読書。