11月30日(水)シグナル

 雨上がり、昨日より和らぐ暖かさだったんだが、庭の網に雄の鹿の角が引っかかり暴れていた。父の命日でお墓に参りに行くとキレイにお花等が食べられ茎だけになっていた。3回忌、父のシグナルかなぁ。10時から総務企画委員会が開催され、先に実施された行政視察の結果検証についてなど協議。終了後、同僚議員と懇談し整理。朝、市役所産業部農林課からニホンジカ対策室でお話し、常任委員会を終えてLINE連絡を見ると「直ぐに鹿対策していただき終了」と言うメッセージ、感謝。
 さて、『石巻地方広域水道企業団は、水道料金を来年4月に約2割引き上げることを決めた。企業団議会11月定例会で29日、関係条例の改正案が賛成多数で可決された』という報道。料金改定は1994年以来、29年ぶり。人口減少で減収が続くと見込まれる中、老朽化が進む設備の更新や災害への備えなどに充てる。先般は、東北電力が、電気料金の改定で国の認可が必要な一般家庭向けの規制料金について、平均32.94%の引き上げを経済産業省に申請したという値何処も値上げラッシュ。悲鳴が聞こえそうだ。賃金等も値上げ以上のアップが有ればと思う。
 自宅に戻ると、4447人が新型コロナウイルスに感染したと。1日当たりの新規感染者として、8月20日4782人、8月19日4567人に次いで過去3番目に多い感染者数だ。そのため、宮城県は独自のみやぎ医療ひっ迫危機宣言を出した。県民にワクチンの早期接種や検査キットなどの準備を促す一方で、行動制限は求めない。

コメントは受け付けていません