1月26日(木)御利益

 昨日、猛吹雪の中、釣り石神社参拝。各地で水道管の凍結や交通事故や渋滞などの報道があった。朝、覚悟して雪かきかなぁと思ったが地元は、積雪も少なく難を逃れた。早速、気候変動と安寧を願った御利益かも、ありがとうございます。
 整理をして新聞に目を通していると日本経済新聞に、4世紀後半、金工品の傑作「奈良・富雄丸山古墳」から国内最大級の鏡・剣が出土の記事。歴史好きにはたまらないニュース。そうしている間に、建設新聞に『G-Bio石巻市須江 国内初のポンガミア燃料 建設費200億 今夏までにEPC事業者選定』の記事。今後、国・県・市との手続きや協議が終了後、造成工事、プラント建設工事に順次、着手する見通しだと。
 午後2時から、昨日に続いて、『総合支所のあり方に関する住民懇談会』が牡鹿保健福祉センターで午後2時から開催され、概ね承知で職員数削減で住民サービスの低下にならないようなどのご意見を頂戴した。早めに終了したので、小・中・高校と同級生だった友人からも電話があったので掛けつけた。電話の件は納得したが、いろいろ思いも一層だ。

コメントは受け付けていません