2月12日(日)すごい

 朝、娘と出かけたばかりの妻から連絡が来てビックリ。アクシデントに不幸中の幸いと胸を撫で下ろす。代わりに娘を送って、戻って来て対応。
 9時半には、荻浜公民館へ。本日、公民館事業のつまみ細工教室に参加。講師は、幸せつまみ細工はなはな主宰の那須野公美先生。早速、うさぎの雛人形をご指導のもとで作った。何とも言えない楽しい教室。正午に完成した。続いて、黄金浜会館で開催の「こがねはマルシェ」へ移動。回を重ねるごとにバージョンアップと出展者も入れ替えが出て来ている。何とも嬉しい。続いて、「石巻昆虫レンジャー展示発表会」の旧観慶丸へ。石巻地域にも、いろんな昆虫が居るんだなぁ。同じ昆虫でも採取された場所によって微妙に違う。それにしても凄い。その後、石巻まちの本棚に行くと、昆虫の凄さを感じたところにタイムリーで「昆虫はすごい」が展示されていた。昆虫は知られているだけでも世界に数百万種を数え、地球上に生活する生物種の大部分を占めている。せっかくなので、昆虫はすごい (光文社新書) 丸山 宗利 著を購入。昆虫の生態や生存戦略が人間の文化や社会と通づるものを感じさせられる。著者の昆虫愛に溢れてる文章。最近、昆虫食も取り出されている。小学生の時に、荻浜小学校図書室でフアーブル昆虫記を読んで感銘を受けたことが蘇ってきた。昆虫が行っていることを人間が後追いしているのかも、とても面白かった。すごいことが連続した日でした。

コメントは受け付けていません