3月17日(金)環境

 日本経済新聞『Z世代が変えるマネー』いつも私が意識しているZ世代について15日〜本日まで3回特集された。(上) では、『「マネパ」求め、後払い活用 BNPL利用、4人に1人 カード番号入力すら手間』。(中)では、『次は指輪型や顔認証決済 乱立のペイ敬遠 現金・スマホはストレス』。(下)では、『気づかぬ出費、債務増えた お金の実感薄く 使いすぎ防ぐアプリも』。後払い決済「BNPL」(バイ・ナウ・ペイ・レイター)はZ世代を中心に約4人に1人が利用するという。変化に対応することが必要だ。
 さて、石巻市内各小学校で卒業式が挙行されました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。先月閉校式を行った石巻市立東浜小学校で令和4年度第68回卒業式に出席。卒業生2名、在校生がいない中での卒業式。「さようなら東浜小学校」「さようなら東浜小学校」花粉症でもないのに昨日に続きウルウル。正午過ぎから、午後1時半まで、漁協勤務時代にお世話になって以来の大先輩の葬儀告別式が法音寺で執り行われ、かつての先輩方と久しぶりに、ご一緒した。「南無」とは敬う心なり。合掌。お昼取る間もなく、午後2時から荻浜支所で荻浜地区住民バス運行会議が開催され顧問として出席し、ご挨拶した。人口減少と住民バスをどう維持していくか。
 石巻市では、令和4年3月に「石巻市総合交通計画」(計画期間は令和4年度から令和8年度までの5年間)を策定。高齢者や若者、子育て世代や障がいのある方など、誰もが生活する中で公共交通を利用して移動することができ、さまざまな生活活動の基盤を支える公共交通 ネットワークの実現を目指すなど4つの基本的方針を定めているが、抜本的な打開策を連携を図りながら、未来に向けた持続可能な公共交通サービスの実現を図っていきたい。
 石巻市役所の4月1日発令の定期異動人事を内示した。部長級11人と消防本部からの総務部危機管理監併任解除1人、次長級3人、課長級14人、課長補佐級31人、係長級7人などの退職と総合支所5人が次長級などの異動で例年並みの規模。
Z世代の件から環境が社会構造を変える。そして、人口減少などの現実から新たな制度を構築する必要が出てくる。そして、人がキーワードだ。

コメントは受け付けていません