6月1日(木)第2回定例会開会

 6月、水無月がスタート。新緑が爽やかでランニングして五十鈴神社参拝でゴール。ランニングの途中で、新緑の深さと白い花が咲いてとてもキレイだったので、パチリ。あとでエゴノキの白い花だと。石巻市議会第2回定例会開会前に、第28回議場コンサートが開催された。地元のベル・フレーズによるハンドベル演奏。曲目は、ToGodBeTheGlory、アメージング・グレイスなど全部で5曲。ハンドベルの清らかな音色と演奏するメンバーがそれぞれ担当の音を出して全員が協力し合って奏でる曲は素晴らしい。第2回定例会が開会。2012年の議長時代に無会派でしたが、10年ぶりに会派「日高見」に本日付けでお世話になることに。人口減少など諸課題が山積する中で、政策をはじめ議員定数削減など是々非々でチームで進めて行きたいと思う。ハンドベルの演奏の如く得意分野を引き出し和の大切さでアップデートして行きたい。今後とも宜しくお願いします。
 さて、石巻市議会第2回定例会が開会。本日から6月16日までの会期を決定。議長から議会関係の報告、市長から組織機構の見直し、部長職の人事異動、道路位置廃止処分無効確認等請求訴訟、湊東地区買取型復興公営住宅の不当利益返還請求事件に係る住民訴訟の判決確定について行政報告があった。続いて、市長提出議案24件。補正は、物価高騰の影響を受けている市民の生活や事業者の活動支援に要する経費のほか、補助内示のあった「社会資本整備総合交付金」や「防災・安全交付金」等の各種事業費など措置したもので一般会計で32億1,447万9千円増額し計762億8,317万9千円とするもの。給付金は住民税非課税世帯などが対象で、1世帯当たり3万円を8月にも支給する。約1万7500世帯を見込み、事業費に5億8,607万円を充てた。物価高騰対策では農漁業者や運送事業者らへの支援事業費も計上した。老朽化する青葉中校舎の大規模改造事業費1億7,210万円、須江小の屋内運動場とプールの改築事業費計3億1,856万円も盛り込んだ提案理由を述べた。終了後、日高見に加入手続きをして午後4時から法要へ。何とも忙しい水無月の幕開け。

コメントは受け付けていません