7月16日(日)痛み

  『国会議員は3割減らせる 大阪知事が唱える国政改革』吉村洋文・日本維新の会共同代表の記事が日本経済新聞2面に掲載された。特に、この記事で、政治家が身分を守っていては痛みを伴う改革はできないと自ら痛みを伴う改革と自分は首相を目指さないし、なんでなりたいのかと思うと直接選挙でないことを指摘している。国政選挙も人口減少の中で、従来の数で良いのか等議論を示すことが必要だ。
 さて、午前10時に大原へ。コロナで4年ぶりの開催となる大原の三熊野神社例大祭にお招きいただいた。神事を終えて炎天下の中、神輿が練り歩き勇壮だ。4年前も唸るような暑さだったことを思い出した。牡鹿地区の活性化などご提言をいただき、進めていきたい。お昼過ぎて市内へかわべいで同級生と会う。支援者をご紹介いただき7月のEn学習会二日目を見学。頑張っている子ども応援するため、子どもの勉強する居場所づくりの提言などいただいたので努力していきたい。その後、石巻の川辺で屋外Live2daysで紅葉ちゃんコーナーで「童神」、「ふたり船」、「石巻慕情」に次いで、「ふたりの石巻」でデュエット、「港町ブルース」、「For you」、「私の願い」暑い中ご苦労様でした。

コメントは受け付けていません