2月27日(火)持続可能

 河北新報社説に、『訪問介護の報酬減額 在宅ケアの崩壊招きかねぬ』が掲載された。住み慣れた地域で自分らしい暮らしを最期まで続ける。厚生労働省が掲げる「地域包括ケア」のこの理念と相反するのではないか。日々奮闘する訪問介護員(ホームヘルパー)の誇りも傷つけるものだ。介護事業所に支払う介護報酬の2024年度からの改定内容が決まった。理解に苦しむのが、施設系サービスの基本報酬を増額しながら、訪問介護サービスは基本報酬を引き下げたことへの問題提起だ。処遇改善の加算でも中小事業所は大変な経営のほかに著しい人手不足、さらに2025年問題で在宅ケアの重要性はますばかりだ。持続可能な取組みが必要だ。
 さて、昨日からの強い風は一層強く小雨が朝から雪に変わってきた。仙台管区気象台によれば、日本の東の海上で低気圧が発達している影響で、宮城県の東部の海上では北よりの風が非常に強く大しけとなっている。本日午後5時までに観測された最大瞬間風速は石巻で23.6メートル、仙台で22.3メートル、女川で21.5メートルなどとなっていた。予想される波の高さは7メートルで、明日は6メートルとなっている。朝一で佐藤ひらりコンサートのチラシを置き昨日の課題の続きを対応。その後、ささえあいセンターに行き、『お雛様で被災地応援「佐藤ひらりコンサート」
・3月2日(土)午後1時開場
・こもれびの降る丘遊楽館
今年もささえあいセンター2階に佐藤ひらりさんのお母様に贈呈いただいた8段飾りのお雛様が飾られています。コンサートに、ご来場頂きますようお願い申し上げます。』と各SNSに発信。午前10時から本会議が開かれ、発言取消を承認し専決処分の報告並びにその承認を求めることについて(石巻市手数料条例の一部を改正する条例)など条例案16議案と工事請負の契約締結について(東中瀬橋橋梁下部工新設(その2)工事) など条例外議案10議案を審議、26議案中、11議案を即決し、15議案を各常任委員会に付託し散会。会派室で朝の訪問介護など懇談。夜は、予習と3月2日の情報発信。

コメントは受け付けていません