7月9日(火)会派研修
連日の雨、憂鬱になる天気に河北新報に『窃盗容疑で宮城県警の任意捜査を受けている』として、大沼悦子仙台市議(50)=太白選挙区、立憲民主党を離党=が昨日辞職したという記事。何がと言う思いと昨年7月当選したばかりだ。残念でならない。
さて、キャンペーンの支払いで友人へ。午前中は追われて対応。午後1時から会派室(日高見会)で、学習会等を実施。その後、市内の子どもの居場所支援として学習塾・放課後児童クラブ ・高等学校を運営しているアトムズ、蛇田地区放課後児童クラブうーるーの現地視察。お忙しい中、ご対応していただきありがとうございました。
大橋に学習塾を母体にしたアトムズは、開北小児童が半分そのほか各地(遠いところは二俣地区)までの児童33名受け入れ放課後の活動に加え学習支援を受けることができる。中学生・高校生までと過ごせ交流も可能、また、不登校の子どもの居場所として大きな役割を果たしている。放課後児童クラブ利用負担金 学校授業日利用分(月額):3,000円 と石巻市の公設は定められているが、アトムズは1回750円(上限15,000円)と料金も割高だが、同じサービスを首都圏などで受ける(5〜6万円)に比べるとリーズナブル。教育に力を入れ、速読や読解力強化をしている。
うーるーマンモス校の蛇田とあって児童数が多く、120人の定員でスタートした施設も現在200人で賑やかだった。入所時に名札のQRコードを読ませ退所の際に名札返却と同時にQRコードを読ませる。いろいろ課題等を分析し寄与できるように努力していきたい。終了後に会派室に戻った。夜は、相談メールや電話、対応の整理。