9月16日(月)敬老の日

 愛犬が高齢で午前4時から吠えたので、起きて居場所を直して小雨の中、散歩。その後、眠れないと思ったらぐっすり。敬老の日、河北新報1面に『65歳以上 最多3625万人 総務省推計 4人に1人が就業』と。敬老の日にちなみ、総務省が15日公表した人口推計によると、65歳以上の高齢者は前年比2万人増の3625万人と過去最多を更新した。推計は15日時点。総人口に占める割合も過去最高の29.3%。働く高齢者も増えており、4人に1人が就業している。65歳以上のうち女性が2053万人で、男性の1572万人を481万人上回った。80歳以上で見ると1290万人で総人口の10.4%。2年連続で10%を超えたと。
 さて、道の駅ピアノ友の会の佐藤久美代表からご案内いただいた道の駅硯上の里おがつのエントランスホールでのゴスペルシンガー・竹下 静さんのがピアノ弾き語りコンサートへ。凄く良かった。ビューティフルネーム、異邦人とあっという間に素敵なコンサートを終えた。お話も身近とご縁を感じ花束贈呈へ、アンコールでゴスペルシンガーとしてアメイジング・グレイスは感動でした。終了後、お話し出来てパチリ。真野林道を走行し敬老会の準備。和やかに時間が過ぎていく。TVに目を向けると、懐かしい3時間半スペシャルで『今夜復活!8時だョ!全員集合 不適切だけど笑っちゃう!ドリフ伝説コントBEST20!』。小さい頃よく見ていたが、1969年から1985年までの16年にわたり日本中に笑いを届けた怪物番組だと。今でも笑える笑いの真剣勝負だったと思える。

コメントは受け付けていません