9月25日(土)影響

 北上する台風12号の影響で暴風雨で寒い。猛暑だったため、このギャップは大きい。
 日経ビジネスの時事深層に「円高より怖い「レアアース」危機」として、中国政府のレアアースの輸出規制が日本企業を震撼させていると報じていた。この問題については都市鉱山として昨年12月議会で新庁舎で回収してはどうかと提案していた。
 さて。沖縄県・尖閣諸島周辺の日本領海内で海上保安庁の巡視船に衝突した漁船の船長が、公務執行妨害の疑いで逮捕され拘留期間を29日間延長されていたが、拘置期限満了の日に、補充の捜査をした後で処分を決めると言って釈放した。これらの問題も大きな影響を与えたに違いない。しかし、毅然とした態度で臨むべきだったのではないか?
 夜は、交通安全協会荻浜分会平成22年度総会及び安全運転講習会。鹿との接触事故の影響や自己防衛運転など含めて祝辞を述べた。宍戸本官からは、交通安全や荻浜地区での事故16件(人身1件、物損15件)や犯罪防止、振り込み詐欺などにあわないよう指導があった。交通安全守るあなたが守られる。事故の影響は大きい。(秋の交通安全県民総ぐるみ運動は9月21日~29日まで)事故ゼロは私たちの心を明るくする。

コメントは受け付けていません