10月6日(水)成果
ノーベル賞(化学賞)に北海道大学名誉教授鈴木章さんと米デラウェア大名誉教授根岸英一さんの受賞が決まった。日ごろの研究の成果が実を結んだものであり心から祝福し感謝と敬意を表したい。
さて、朝6時過ぎに生食かきを生産する漁業者を激励するため市長が、かき共同処理場を訪問するのに同行した。7つのうち、6箇所の鹿立・福貴浦・小網倉・荻浜・月浦・桃浦で「頑張って下さい。日本一のかきを全国にアピールします」と話し、チリ地震被害や猛暑で身入りが遅れていた中で、地区から歓迎されていた。
夕方からは、情報技術(IT)産業集積の「データセンター」誘致の勉強会を市議会議連主催で議員はもとより経済界から浅野会頭、高橋専務ら、北村副市長や市幹部、約50名の出席で県の上仮屋尚企画部次長を講師に行った。実現すれば固定資産税14億円、雇用50~60名に加え関連企業がさらに加わり経済効果が大きい。賛同していただいた議員が一丸rとなって取り組むことができることは市民に評価される。石巻市を良くしたいという思いやベクトルは同じ方向を示しているはずだ。何とか成果をあげたい。上仮屋次長さんは宮崎県出身(宮崎は知事をはじめ3文字の苗字が多いらしい)で東大法学部を卒業し旧自治省に入り、各自治体や住基ネットなどに携わってきた。今年4月から宮城県に出向。夜は、上仮屋さんを囲み、北村副市長、浅野会頭から挨拶をいただき和やかに懇談会。