12月3日(金)嵐

 師走の嵐とも言うべき低気圧の通過でバケツをまけたような激しい豪雨。娘を送り、早めに中里方面から市役所に向かう踏切で冠水状態で支持者の人から床下浸水で大変だと電話連絡をいただいた。市役所に着き、正副議長、正副議運委員長で1号配備が10時26分に発令され、仙台管区気象台から降り始めからの雨が雄勝で76.5ミリ、石巻で72ミリを記録などの報告があり議場コンサート、議会開催について協議し満潮時が牡鹿で12時半頃で懸念材料があったものの予報の雨がやむことで様子を見ながら対応することで合意した。
 議場コンサート、条例・補正予算など134議案の提案理由を説明。全員協議会で市長挨拶で本年度着手した石巻市民会館の耐震診断の中間報告で構造耐震指数(IS値)が震度6強~7程度の地震で倒壊または破壊する危険性がある数字が中間にあると。来年の最終報告まで(仮称)市民文化ホール基金積立など合併特例債を活用した建設へ抜けた具体的な方向性を確立する必要が生じてきた。
 終了後、各常任委員会、途中で私は石巻で来年から実施する焼き牡蠣番屋に関する協議、後で産経教育委員会の自由討議での意見割れで基本条例の実施について温度差があると奉公され驚いた。夜は役員会。

コメントは受け付けていません