2月22日(火)平成23年度第1定例会開会

 午前10時半から平成23年度第1回定例会開会美の議事日程のための議会運営委員会を開催し議長が3月23日付で辞職により「議長の辞職」をあらかじめ議事日程にし仮議長を委任することで諮り承認が得られれば直ちに仮議長の指名を行うため「仮議長の選任を議長に委任する件」「議長の辞職」を議題とすることで決定した。12時から会派会議で代表者会議と議会運営の報告した。
 午後0時20分から開会日恒例の第13回石巻市議会議場コンサートでスカイギターアンサンブル(代表 小関由美子さん)クラシックギター演奏で「♪どこかで春が~ 早春賦、♪星のフラメンコ、♪シクラメンのかほり、♪万里の河、♪みかんの花咲く丘(合唱)」で春を感じるコンサートとなった。午後1時に定例会開会し、諸般の報告で宮城県市議会議長会の関係と行政報告で亀山市長から介護給付金請求訴訟についてと旧河南町の選挙人名簿の流失について報告があり、仮議長選任を堀川議員を選任し、黒澤議長の辞任を承認し亀山市長から施政方針演説があり散会。会派代表者会議で病気療養中の綿引教育長について報告があり、リハビリのため第1回定例会は欠席で市長が答弁することとなった。2時40分から全員協議会で石巻市男女共同参画基本計画(第2次)について、いしのまき水辺の緑のプロムナード計画の策定について説明があった。終了後、会派会議で代表者会議の報告など協議し、代表質疑等で午後5時半まで・・・。長丁場となりそうだ。

コメントは受け付けていません