1月15日(金) 祖父3

弔問のみなさんがお出でになり午後零時45分吉祥寺導師様の読経で出棺の儀式がはじまった。万感の思いが募る。1時30分自宅を出棺し火葬へ石巻斎場に。祖父は大正12年3月1日生まれで、志願し衛生兵として戦地へ、シベリアで抑留され昭和20年敗戦で帰省。その後、荻浜村役場に就職、昭和30年石巻市と合併し市役所田代出張所へ尾形助役に見込まれ異動、昭和57年退職、石巻市礼遇者として表彰され荻浜公民館長、行政区長や老人クラブ会長など行った。公務員としての気質は後輩たちに継がれればと思う。午後6時、通夜にはその後輩たちや友人たちも含め大勢の人たちに送っていただいた。熱いご厚意に感謝の気持ちでいっぱいだ。

コメントは受け付けていません