6月29日(水)大震災 111日目

 避難所になっている市内中学校に在宅の人たちの弁当の件でお怒りの話があり、産業部と教育委員会へ行く。教育環境については、過日も県立高校武道館でコンサートが行われ模試の最中で集中できなかったなど苦情も多く4か月目を迎えようとしている中でミスマッチだ。早期に正常化すべき事項だが、その後、NPOと今後の支援事業の在り方など協議した。
 さて、出会いを創造にし、社会を活性化させる「Colabo」仁藤夢乃 代表と一緒にランチしながら懇談した。仁藤さんは、明治学院大学社会学部3年で被災地の応援で来石、縁あって宮城県石巻商業高等学校、石巻女子商業高等学校、女川高等学校の3校に1校1商品でお手伝いしたいという素晴らしい企画だった。また、仁藤さんの妹さんは、仁藤 萌乃さんでAKB48チームKのメンバーで、姉妹だけに良く似ていらっしゃる。何とか具現化しいい商品になって欲しいので応援したい。
 午後からは山形県から贈られたテーブル20個を預かってきた牡鹿観光阿部社長らと北村副市長に贈呈、議会事務局に寄り第2回定例会について急きょもちあがった予定の件を協議した。それにしても高温度30度を超え暑い。夕方からはまちづくりの構想で懇談。

コメントは受け付けていません