9月2日(金)大震災 176日目

 市立小中学校などの避難所60カ所に約1,900人が避難している一方で、河北、河南、桃生地区など市内陸部の仮設住宅約1,200戸が空き室となっているアンマッチな状態を報道された。ある小学校の避難所では1人で1教室を使い夜遅くまで電気が点いているなど苦言をいただく。さらに、昨日開催の石巻市都市計画審議会で李会長が建築基準法に基づき9月11日を期限に建築制限区域にしている個所について被災地市街地復興特別措置法に基づく「復興推進地域」決定する会議なのだが、議題外の質疑が市議からの発言だったと参加した委員の方々から指摘された。議題外は、関連質問でないので権威と品格のあるものであって欲しい。
 午後3時から平成23年度石巻市議会第3回定例会の議案説明(決算2件、条例4件、補正予算3件、条例外1件の計10件)を受けた。夕方は石巻清月記で大槻家通夜へ。父が自宅に戻り、賑やかに。ニュースは、野田内閣で財務相に地元宮城5区の安住淳衆院議院が入閣したことだ。選任された以上は地元の期待に答えるよう頑張っていただきたい。
 ブログ更新の際、渡邉眞理法政大学デザイン工学部建築学科教授設計組織ADH代表から、「15大学の牡鹿半島の調査報告が現在、横浜トリエンナーレの新港埠頭の中で週代わりで行なわれているが、9月24日(土)が法政大学と京都工芸繊維大学+神戸大学の発表会になりますが、そのときにゲスト・クリティックとして大学からの提案にご意見を述べていただきたい」という連絡をいただき快諾した。多くの方々が被災地のために持てる力を発揮していただいているのに応え、地元のために貢献したい。そういう思いで快諾した。

コメントは受け付けていません