9月30日(金)大震災 204日目
市役所で産業部、建設部で雨による仮設住宅の心配は予想以上で安心感を取り戻すよう対応していただきたい。その後、長濱修也さんが石巻に着き、一緒に荻浜小学校で全校児童9名にニューヨーク“を拠点に活動するダンサーとして皆に笑顔を”を合言葉に独自のスタイルを貫くヒップホップを披露し児童と一緒にダンスを踊った。私も先生方と一緒に見よう見まねで行ったが体が固い、続ければ痩せられるかも。その後、児童達も荻小ソーランなどでお礼でお招きし大変良かった。
自宅に戻り、株式会社フラグスポート藤田啓治さん、保坂晃さん、マニフレックス君和田義知さんらが東日本大震災の支援活動として「マニフレックス」活動をはじめていて、すでに 岩手県の大船渡市や陸前高田市や宮城県の山本町などの多くの避難所を訪問し、イタリア製の高級敷寝具「マニフレックス」のマットレスとまくらを直接届けている活動(プログラムは 1億円相当の製品をおとどけするとホームページなどを通じて公表していてすでに8,500万円相当分をおとどけ済み、今回、プロ野球「横浜ベイスターズ」のコーチ杉村繁氏の依頼があったので、同球団の選手会長 新沼慎二捕手(31)の出身地 宮城県石巻市に約2,000万円相当分のマットレスとまくらをお届けしたいと考え)で八王子ナンバーの10トントラックで仮設住宅へ支援へ、本当にありがたいことだ。
2時50分に遅い昼食を取り明日事業の日光和楽を案内してくれた長野の田中さんと広報広聴で会い、開成11号棟南集会所を下見し台風15号の影響で被災地に追い打ちを掛けたことなど話、もったいないけれど1ステージでお願いすることで対応。大勢の支援に改めて感謝だ。