1月28日(土)大震災 324日目

 石巻復興支援ネットワークの事務に行くと、内職用の商品作成の準備確認を行ってた。仮設住宅をはじめワークして対価を得るキャッシュフローワークという理念が重要だ。日本経済新聞の東北経済35面にも東北の民間ファンドが水産業の復興が本格化、中小小型船舶の整備や改造を支援するため石巻市の佐藤造船所に2,000万円の出資と雄勝硯を生産・販売する協同組合にも事業支援をすると復興の後押しの記事が掲載されていたが、大変ありがたいことだ。
 11時から菩提樹石巻で岡島家葬儀告別式に参列、東日本大震災で「子ども達は無事、私も帰るから」というメールが最期で位牌をとりに戻り被災し、荻浜湾で発見され東京で火葬され昨年12月21日DNA鑑定でわかったいう。享年44歳、子ども達を見ているうちに涙が溢れた。
 お昼からNPO法人障碍児と共に歩む会主催のニューイヤーコンサート&炊き出しに出席した。Ⅰ部が杉本富美子門下生コンサート、Ⅱ部がお楽しみ食事会で東京のNPO法人社会を明るくする運動・NPO法人ニンジンのみなさんによる焼きそば、カレーの炊き出し。「食べて、歌って、心あったか」な気分となった。2つの東京のNPO法人の支援に感謝感謝だ。その後、漁業支援の件で相談。

コメントは受け付けていません