3月14日(水)揺れ!

 ホワイトデー、朝8時に、山口県東北人会(服部俊子会長)、東日本地震災害を救援する萩市の会(野村興皃萩市長)、山口県漁協、山口県漁連、山口県漁協小畑支店のご支援で船外機船5隻、刺網、カゴなどで地元漁師の皆さんもお喜びだ。昨年11月にもご支援をいただき、継続的に取り組んでいただき感謝だ。地元小積浜まで山口県から運んでいただいたトラックから降ろしホッと笑顔が良かった。
 途中、フェイスブックでやっぺす隊が牡鹿保育所と荻浜保育所の子どもたちとお別れ遠足でアンパンマンミュージアムへの報告を頂いた。和気あいあいで楽しそうな様子に、こちらも元気一杯だ。
 10時過ぎ涌谷の伯母さんが体調崩しているということで、妻、母らとお見舞いに伺った。92歳、元気で顔色も良く一安心。午後3時からは、石巻商工会議所で石巻川開祭実行委員会祭典部打ち合せ会議に出席した。平成24年度(第89回)の石巻川開き祭り行事計画について協議した。7月31日と8月1日の2日間に集約し、昨年度同様に鎮魂と希望をテーマに活動する。終了後に議会事務局に行くと、保健福祉委員の付託案件であるで平成24年度石巻市立病院事業会計予算に対する修正案が出されたが、賛成2名で否決されたようだ。
 午後6時半から石巻日和ライオンズクラブ3月理事会、定例会・指名会が石巻グランドホテルで開催され出席、始まる直前の長くいやな地震と帰宅後、NHKニュースで9時5分ごろ、千葉・茨城で震度5強の地震。巨大地震の震源域について日本海溝内の解説を行っている。3.11から1年経過し、あの日を思い出した。

コメントは受け付けていません