3月16日(金)調整

 議会運営委員会を開催、市長提出議案5件(条例1件、予算1件、条例外3件)の説明を受けた。条例は、石巻市東日本大震災復興交付金基金条例(配分可能通知があった交付金の積み立て、復興交付金事業等に充てる)、予算議案は東日本大震災復興交付金の東日本大震災復興交付基金への積み立てと既定予算への同基金からの繰入による財源充当や石ノ森萬画館に係る災害復旧及びリニューアル経費を措置124億3671万1千円の補正予算(累計2711億4968万2千円)、条例外は工事委託の年度協定の締結、人権擁護委員候補者を推薦・教育委員会委員を任命する人事案。協議事項で石巻工業高校の甲子園球場の試合を考慮し会期日程変更と一般質問(17名通告)の割り振りについて調整の結果、19日5名、21日5名、25日5名、26日2名とすることとなった。終了後、広報公聴委員会を開催、議会広報紙発行等、市民の聲、議会報告会について協議した。
 終了後、議長室で正副議長と議会運営委員会正副委員長に総務部から申し入れで協議、調整を図った。各部と協議調整後合間を見て散髪に。
 夜は、今月31日開催の米倉文夫&福子後援会総会の為の役員会を開いた。いつもながら、和気あいあいで東日本大震災に負けず頑張ろうと誓う。例年は、1月に開催していたが、会員の中には被災したり亡くなった方々いたため調整の結果、1年を経過した後の開催となった。

コメントは受け付けていません