6月1日(金)復興マルシェ

 渡波祝田の基盤整備と高台移転の件で市の説明不足があったようでお叱りをいただく。その後、漁業支援の件で宮城県東部振興事務所水産漁港部でも同様に渡波漁港赤堀宇田川復旧方針の県と市の相違など漁港区域の拡大か市の道路課・下水道課・土木課の対応か早期対応が望まれる。県の水産基盤整備課笠原課長も見えていたて囲む会の案内もいただいた。
 早速、担当課で協議し対応を要請し、10時からは議長室で平成24年石巻市議会第2回定例会提出議案13件(条例5件、予算案7件、条例外1件)について議案説明を受けた。東日本大震災復興交付金の第2回目の配分可能額の通知があった分、総計で282億7,952.6万円の補正額も大きい。4日の議運で説明いただく。
 午後からは、石巻商工会議所に寄り懇談した。その後、「石巻まちなか復興マルシェ」が6月9日オープンを控え準備作業している件で連絡いただいた。そもそもマルシェはフランス語で「市場」という意味で、地元の商品を買い求める多くの人で賑わっていただきたいものだ。漁協女性部が起業したブースもあって強く応援したい。
 夜は、水産基盤整備と漁業支援など県職員のみなさんと懇談、生業の早期復興へステップアップを図りたい。

コメントは受け付けていません