6月9日(土)石巻まちなか復興マルシェオープン
「石巻まちなか復興マルシェオープンセレモニー」が旧丸光跡地で開催され、オープン。マルシェとは市場のことで、中小企業整備基盤機構の仮設施設整備事業の一環として建設された。はじめに、神事が執り行われ、亀山市長に続き玉串奉奠を行った。神事後に、マルシェ運営協議会会長の西條允敏街づくりまんぼう社長が、北上川と海、先人達が無堤防で古くから人や物が行き交ってきた歴史ある場所にマルシェのオープンは新たな石巻をつくる第一歩だと力強く挨拶し、続いて中小企業基盤整備機構生野元久東北本部長、石巻市亀山紘市長が祝辞を述べた。来賓者紹介され、私も関係者とともにテープカット、オープンを祝った。小雨の中、ステージでは石巻日高見太鼓、餅まきが行われた。お笑い芸人TKO木下さんミュージシャンのネルソンさんもBS日テレの公開収録で会場を賑わした。
会場にはテナントが7店舗あり、このうち仮設店舗は4店。地元の復興企画商品を取りそろえた社団法人元気復興センター、食品雑貨を販売する全日食きむら、喫茶店の珈琲工房いしかわ、石巻地域産食材の餃子や石巻焼きそばを味わえる石巻ぎょうざ道場が営業。石巻しみん市場には地場で獲れたの魚介類や採れたての野菜などがあり、女性漁業士会コーストマザーズJEENも参加し、早速購入、レストラン「石巻うまいもん屋」も開店。残念なことに、営業は北上川に堤防が設置されるまでの数年間の期間限定となるようだ。多くの市民から、議長祝いと賑わいのある石巻復興のため頑張ってとエールをいただいた。
夜は、東日本大震災で甚大な犠牲・行方不明者を出した大川小学校の避難行動を検証する「第三者委員会」の設置について遺族会が福地で協議するという連絡を義弟からいただいた。第三者委員会設置に2,000万円必要か、なぜコンサルへかなど。補正予算に盛り込まれているので論議を呼びそうだ。