7月22日(日)チャレンジまちづくり
24節季の大暑だが、以外に肌寒い。さて、ホットなのがまちづくりへのチャレンジだ。中心市街地を会場に古本祭り「石巻ブックエイドi
n STAND UP WEEK 2012」が昨日から開催されている。「一箱古本市」やバザーなど熱い。立町のまちなか再生でも高齢者や傷がい者の団体から「私たちも加えていただきたい」「障がい者との共同のコレクティブハウスにして欲しい」や「萬画館を既得権者だけでなく、切符切りなど障がい者の就労にしてはどうか」などたくさんの意見をいただいた。とりわけコレクティブハウスは、神戸市でも取り組んでいたが、共同生活を営む集合住宅。共同の食堂や保育室などを持つが、それぞれの住宅は各戸に台所、浴室、トイレを備えた独立したもので、いわゆる寮とは異なる。日暮里や横浜では共働き世帯や高齢単身者などの増加を背景として、役割を分担したり特殊な職業を活かしたり、仲間同士の触れ合いを求めているのもある。
いろいろな思いが伝わってくる、過日の総合支所回りでも人口動態に著しい変化が生じている。個別のまちづくりと全体像の整合性を考慮し大所高所から対応する必要がある。夕方は、大相撲千秋楽、14勝全勝の横綱・白鵬と同じく14勝前章の大関・日馬富士が29年ぶりに実現した大一番は熱い。結果、大関・日馬富士が初の全勝優勝を飾った。熱い思いは感動を呼ぶ。