7月23日(月)石巻・酒田間地域連携軸強化

 相変わらずの曇り空、庁舎に行く前に中嶋外科医院に寄り中嶋正彦先生に診ていただいた。文献などでアキレス腱断裂から周囲炎までお話いただき感謝だ。9時半からは、議長室で同僚議員と懇談、10時からは、石巻維新の会の菅原牧夫さんから議員定数削減の要望書を受けた。石巻市議会議員定数を8減し26とするもので、懇談しその理由やこれまで定数等調査検討特別委員会で議論してきた経過、6月22日4人に減し30としたことなど話した。11時からは、産業部長から牡鹿愛ランド特区での泊浜太陽光発電事業計画について報告をいただいた。
 お昼には、4階広報公聴課前でルシア塩満さんのアルパ演奏、コンドルは飛んでいく、川の流れのように、ふるさとなど演奏パラグアイ音楽を堪能できた。
 1時から日野局長とスケジュール調整し先輩の内海源助元石巻市議会議長さんの表敬を受け、渡波地区の避難道やまちづくりなど懇談した。また、今日も神奈川県座間市議会、熊本県山鹿市議会行政視察の方々がいらしていたが、多い年だ。
 4時からは、石巻グランドホテルで石巻・酒田間地域連携軸強化促進協議会総会浅野会頭が、開会の挨拶でウエストラインを力で結集し実りあるものをと挨拶、村井宮城県知事の代理で石巻土木事務所長と吉村知事代理として合田次長が祝辞、来賓紹介後5議案全て可決し矢口副会長の閉会の挨拶で終了。続いて交流親睦会で、松本副会長挨拶後、私の乾杯の音頭で懇親交流会でいろいな課題に激論、場所を移動し同級生の誕生会へ。

コメントは受け付けていません