9月12日(水)決算不認定

 8時45分議会に到着、保健福祉委員会のメンバーが現地調査のため集合していた。昨日の大川小学校の遺族が文部科学省を訪れた件について資料をいただきメンバーに挨拶し、議長室で加工団地の復旧復興作業で対応が必要な水処理の関係で懇談した。産業再生は雇用の創出や生活再建へと繋がる。平時と災害時の対応、そのもどかしさを痛感する。10時からは、環境教育委員会が開催され質疑で震災ガレキ処理を行った建設会社の不適切な会計処理に対して市が解決しようとする姿勢が全く見られなかったと指摘され平成23年度一般会計決算認定で討論で2名が不認定の討論を行い、12時10分に起立採決の結果、認定賛成1名の賛成少数で不認定となった。決算認定が不認定でも大きな影響はないが、当局・亀山市政にとっては不名誉なこととなる。委員会は、1時に再開し1時40分終了。
 終了後、同僚議員と懇談した。その後、百条委員会の告発の件で報告を受け、調整等協議した。4時過ぎ保健福祉委員会の視察が終わり正副委員長と協議、整理した。
 7時からは石巻グランドホテルで石巻日和ライオンズクラブ9月理事会、第836回例会が開催された。終了後、3役で退会届けの件ほかいろいろな思いを話すことが出来た。ライオンズ精神でステップアップだ。

コメントは受け付けていません