9月15日(土)敬老会

 8時半に市役所を出て9時半に大須小学校体育館へ、平成24年度石巻市雄勝地区敬老会に出席した。77歳以上の対象者は600名(男性213名、女性387名)だが、本日は54名の出席だった。釜谷トンネルから雄勝を見て復旧復興の遅れを感じつつかつて、環境福祉委員長の時に雀島での雄勝地区敬老会に出席した時の賑わいを思い出し胸が熱くなり、会場に102歳の女性が出席し嬉しくなった。市長代理で笹野副市長が式辞、私からの祝辞にこれらの思いを込めた。2部のアトラクションは日本武尊の雄勝法印神楽やいづ美流徳扇会、移動し大川小学校で合掌、新たな石堂が建立中だった。
 桃生地区へ移動し寺崎八幡神社大祭典に出席、古事記の国造り神話伝説の「岩戸開き」の創作の奉納神楽を見学、4年に1度の大祭典は、五穀豊穣を祈り震災復興祈願「一緒にやっぺす」だ。副議長と一緒になった。
 1時半からは平成24年度石巻市河南地区敬老会に出席、対象者は2,630名(男性904名、女性1,726名)、市民憲章唱和、亀山市長式辞、私から祝辞、来賓紹介、祝電披露、会場から式典の在り方を問う質問があったが、伊藤河南総合支所長、亀山市長からも説明で、次第通り2名の敬老作文発表があり2部のアトラクション鹿島ばやしなど行った。
 6時からは、立町のラ/ストラーダで希望感謝に心を込め「演歌・歌謡live stage 2012」に出席、友情出演で1曲。

コメントは受け付けていません