9月19日(水)百条委員会
昨日の百条委員会の最終報告書の議論について各紙に目を通していると朝日新聞に国政の6区について小野寺五典議員の対抗馬に鎌田さゆり立候補予定者について掲載され、昨日、議会事務局前でお会いし挨拶を交わしたばかりで掲載内容は「昔の顔が圧勝した保守の牙城は揺らぎそうにない」だった。さて、肝心の百条委員会についての掲載は、石巻かほく「建設会社がれき処理問題不正疑惑解明に至らず 最終報告案を提示」、河北新報「石巻がれき不適切会計「解明に至らず」」、読売新聞「石巻市に再発防止求める 支援車両流用問題百条委が報告書」となっていて市民の反響も大きいし、見出しの書き方も様々だったことで、同僚議員との会話に花が咲いた。
10時過ぎ、百条委員会からの告発の件を石巻市議会第3回定例会初日の6日に議決し、13日提出し受理された件の調書作成のため、佐々木次長と石巻警察署を行き、しっかりと対応し手ごたえも大きい。
午後からは、同僚議員と懇談し難問山積について震災復興部長や財政課長と復興と病院問題についてお話を伺った。その後、日野局長と今後のスケジュールと元河南町議会佐々木副議長逝去の対応を協議した。彼岸入り、「暑さ寒さも…」のとおり季節の変わりを感じる。早期に解決し復興に全力だ。