11月27日(火)初雪
風が強い。渡波字六勺に行き(仮称)万石浦賃貸マンションA計画・B計画新築工事地鎮祭に出席した。A計画は、6階建て総戸数35戸で敷地面積が1,354.77㎡、B計画は、4階建て総戸数26戸で敷地面積が1,250.51㎡。祭主は、株式会社牡鹿観光・株式会社バレンタイン・コンサル、神事を厳粛に行い、私も玉串奉奠した。神事を終えると放鳥(鳩を記念に放した)、生憎の強風で鳩も流され気味だった。戻り、施主の牡鹿観光代表取締役阿部忠昭さんが挨拶し、亀山市長と私が祝辞。
石巻市河北総合センタービッグバンに移動、フロントガラスに初雪が降り出した。11時からは、中津山地区国営土地改良区事業促進協議会の《国営かんがい排水事業「中津山地区」起工式並びに工事安全祈願祭》に出席した。神事では鎌と玉串奉奠を行った。神事を終えると起工式、ステージに座り協議会長挨拶し、経緯経過、事業概要、祝辞4名、安全宣言など時間もあっという間に経過した。中津山地区だが、宮城県の北東部に位置し、一級河川北上川及び旧北上川に囲まれた輪中地帯で、石巻市と登米市にまたがる約3,191haの水田地域となっている。本地区の主要排水施設である鶴家排水機場及び後谷地第1、第2排水機場は、県営事業等によって昭和28~44年に造成されたが、造成後相当の年月が経過していることから老朽化が著しいことから、施設の維持管理に多大な労力と経費を要していた。本事業で鶴家排水機場、後谷地第1、第2排水機場及び旧古川排水路の改修を行い、湛水被害及び維持管理の軽減を図り、さらに、関連する県営経営体育成基盤事業「三輪田地区」により排水施設の整備及び区画整理を実施することにより営農の合理化を図り、地域の農業生産性の向上と農業経営の安定化に資することを目的としている。
12時40に移動し上品の郷で昼食、1時45分からの石巻地区広域行政事務組合議会全員協議会、2時からの平成24年石巻地区広域行政事務組合議会第2回定例会に出席した。提案理由の説明と工事請負の契約締結を即決し残りの議案を30日に審議する事で散会。議会事務局に戻ると、愛知県安城市議会行政視察対応していただいていた副議長と合流し、副議長は6時からの日本製紙石巻公式野球部納会へ石巻グランドホテルへ。私も6時半からの叙勲・消防庁長官表彰受賞祝賀会祝辞のため石巻グランドホテルへ。