11月29日(木)一体化

 朝、我が家の網に見事な角の鹿が網に引っ掛かっていた。被害も多く、区長さんに早速連絡をしていただいた。諸用を果たし、10時半過ぎに石巻市立荻浜小学校児童が施設見学に来訪、議会事務局調査グループ渡辺補佐の進行で私から御挨拶をさせてただいた。長女の時に同校のPTA会長を二期させていただいており思いも大きい。昨年3月11日の東日本第震災により居住地を離れたために、全校児童は5名でキラキラ光る児童を見て感慨深かった。丁寧にしっかりお話をして、スタッフの齋藤さんから議会についてお話をしてただき、質問に私が応えあっと言う間に時間が過ぎた。小さな学校でも最大ののパワー、大きな学校に負けず頑張って欲しい気持ちを込めた。
 11時20分に法人会平塚会長、千葉副会長、西條副会長、千葉事務局長とお会いし税制改正に関する要望を手交した。昼は、まきいしでいただき、先に行われた議会報告会の反省を4班各班ごとに行っていただいた。2時に同級生の大森君と会い、6次産業についての提案をいただいた。3時過ぎに東日本大震災孤児支援を行っている奥田代表ほかの来訪を受け懇談した。
 4時からは、石巻グランドホテルで「仙台塩釜港・石巻港・松島港の統合一体化に係る報告会に出席した。挨拶で亀山石巻市長、梶原康之国土交通省東北地方整備局副局長、宮城県知事代理橋本潔宮城県土木部長、が行い来賓が紹介された。三港一体化に関する報告を石川光博宮城県土木部港湾課長からあり、石巻港復旧状況報告を諸星一信塩釜港湾空港整備事務所長、相澤義光宮城県石巻港湾事務所長が行った。次に基調講演を東北学院大学大学院教養部柳井雅也教授が地域の夢を叶えるきっかけとして三港一体が拓く東北の未来についてお話を頂き、南光の社長の発生で懇親会へ、有意義な時間を持ち浅野会頭の閉会で閉めた。帰宅途中、大きな鹿と出くわし驚いた。単体から一体化、将来を見据えた対応が必要だ。

コメントは受け付けていません