12月6日(木)第4回定例会開会

 朝、区長さんと協議し、市役所荻浜支所経由で市役所、各紙に目を通すと「自公300議席うかがう」「自民過半数の勢い」「民主は半分以下も」「第三極、浸透に遅れ」など衆院選の序盤情勢が分析されていた。宮城県内1区から6区までの情勢分析もあり残り10日どう展開していくか注視したい。
 さて、石巻市議会第4回定例会が開会され本日から21日までの16日間の会期、市長から提案理由の説明があり散会。その後に、全員協議会を開催し、①2月4日開催の代表者会議で諮ったとおり質問を認めはじめに、石巻市事業実施計画について石巻市総合計画実施計画を企画部総合政策課安倍課長、石巻市震災復興基本計画実施計画を復興政策課大塚課長から説明をいただいた。復旧期から再生期へさらに加速させる必要がある25年度から27年度までの計画だ。質問では、石巻駅周辺津波復興拠点整備事業が、25年度で事業認可・測量設計用地取得とあるが市立病院建設との整合性について、国と協議が必要で26年度以降により精査して対応すると。続いて財政収支見通しと今後の対応についてを財政課和泉課長から説明、通常600億円ベースを大きく上回る水準で当面推移、25年度から「赤字」転じ、3年間で53.6億円を超える資金不足になる試算、これに財政調整基金や減債基金を活用するほか、選択しながら可能な限り財源と人材を復興事業へ集中させ適正かつ健全な財政運営を行うと。
 終了後、各常任委員会を開催した。集会所用地の登記簿謄本が必要なため法務局、菩提樹石巻木村家通夜、石巻典礼三浦家通夜へ。

コメントは受け付けていません