12月5日(水)直進
朝のニュースで、歌舞伎役者のプリンス中村勘三郎さんが、急性呼吸窮迫症候群のため、57歳で死去したと報道があった。悲しみと驚きでいっぱいだ。8時半に議長室で来訪者とお会いし懇談、また、昨日衆議院議員選挙に宮城5区から出馬した元石巻市職員の件で、課z区の反対が理由で立候補を取りやめる意思表示があったが、公選法では、公示日の午後5じを過ぎたた場合、届け出を取り下げることはできないため選挙活動はしないにしても立候補者として残る、何ともわかりずらい行動だ。さて、期日前投票で、マスコミが投票者を囲んでインタビューしていた。石巻市では11か所で期日前投票所が設置され実施しているが、震災で被災している人の現場の声が反映できたらとても素晴らしい。10時からキャンナスの一人訪問看護について署名を1800名分を北村副市長に提出した。懇談では、やれない理由を列記するのではなく、どうしたらできるかに注視して欲しいと願った。10時半からは農業委員会案件についてレクチャーを受けた。その後、健康部と懇談。
午後からは、石巻地方広域水道企業団第3回定例会を開会し、補正議案と一般質問を終え閉会した。いろいろ指摘する声を伺い、公平性透明性を確保しつつ議員の本来の占め業務の原点に期すべきだ。終了後、懇談し本庁の議長室に戻り産業部長ほか副議長と10日、11日の上京の件で懇談協議した。産業部の来訪は初めてで副議長と産業再生等伺ったことはなかったので、各部のお話を交えて厳しいお話もさせたいただいた。
4時からは第4回定例会や全員協議会の在り方など協議した。夜は、スープ屋で懇談会。