12月14日(金)スマートシティ

 いがいに暖かさを感じて、商工会議所から立町を歩きながら「まるごとフェスタ」の準備を行っているスタッフと懇談し、キャンナス、観光協会に寄り議長室へ。同僚と合流し懇談した。午後からは、日本IBM執行役員吉崎敏文さんらと懇談、午前中にイェッター社長が石巻の復興を全面的に支援したいと述べたことと来年2月上旬に石巻に事業所を設置することを伺った。これまで、提言してきた一人として感慨深い、市民参加のスマートシティが構築できれば幸いだ。
 その後、阿部産業部長ほかと牡鹿鮎川での藻の微細で懇談し、続けて石巻地方広域水道企業団議会桑原局長の決済、総務部門間次長、福祉部内海部長、健康部水野部長らと全員協議会の申し入れがあった。内海部長は、石巻市地域福祉計画(第2期)案についてと石巻市第2次障害者計画・第3期障害福祉計画案について、水野部長は、石巻市高齢者福祉計画・第5期介護保険事業計画案のついて説明を受けた。
 午後5時50分からは石巻広域圏議員懇談会で当市と東松島市・女川町正副議長と議会事務局長9名の懇談会を開催し、私から御挨拶を行い東日本大震災からの復旧復興をはじめ懸案事項、政局について懇談した。夢は復興での創造的発展だ

コメントは受け付けていません