12月15日(土)まるごとフェスタ

 小雨降る中、早めに石巻駅前のにぎわい交流広場へ、準備作業を行っているスタッフに声を掛けながら2年ぶりの年の瀬イベント「まるごとフェスティバル」と「いしのまき復興感謝祭」の開催だ。9時45分あいにくの雨だが、号砲とともにオープニングセレモニーが開催され、主催者の石巻市中心市街地復興グループ代表の(株)ヤマト屋書店阿部博昭社長が挨拶し、続いて石巻商工会議所浅野亨会頭、石巻市議会議長として私が「市長がいらっしゃってないので私から御挨拶を」と復興には産業再生である水産業が不可欠と挨拶した。各来賓が紹介されいる中で、亀山市長出席し「号砲で慌ててやってきました」と。万楽堂さんの開始宣言でスタートした。イベント広場では石巻日高見太鼓が雨を吹き飛ばす勢いでばちさばきで3曲披露した。会場の各コーナーでは、出店企業がそれぞれ自慢の商品を取りそろえて魚介類をいっぱい購入した。
 早速、母と登米市、美里町など伯父、伯母、従姉へ出かけた。途中で、ラジオから「ご当地ヒーローが警察から一日パトロール隊長に任命され、市民に防犯を呼びかけた」というニュースが流れた。一日パトロール隊長に任命されたのは、石ノ森萬画館で石巻警察署の後藤署長から「シージェッター海斗」だが、昨夜の懇談でも車上荒らしなど年の瀬になり横行していると話題になったが、ひーロ-もちろん犯罪を未然に防ぐことが重要だ。
 小雨の中で、選挙カーと遭遇した。衆議院選挙の投票はいよいよ明日、選挙戦最終日ということもあって、名前を必死に連呼し最後の訴えを行っていた。
今月4日に公示された衆議院選挙は15日、12日間にわたる選挙戦の最終日となりました。審判の結果は、明日の夜だ。

コメントは受け付けていません