12月17日(月)謙虚と信頼

 第46回衆議院選挙の結果、自民党294議席と公明党31議席で衆議院の議席の絶対多数3分の2を上回る325議席を獲得して圧勝し、政権が交代することとなった。民主党57議席と国民新党1議席併せても58議席、注目の日本未来の党9議席、日本維新の会54議席、みんなの党は18議席、共産党8議席、社民党2議席、新党大地1議席、無所属5議席となった。朝方まで各局のテレビを見ながら小選挙区の怖さを認識した。
 9時から小選挙区で当選した安住淳さん(民主党幹事長代行)と比例区で当選した大久保三代さん(自民党)に当選祝いの御挨拶に伺った。選挙区から2人の当選は安住さん日野さん以来で被災地から国への情報発信するには大変良いことだ。議会事務局に戻り5市町連携と宮城県市議会議長会でお世話になった地元2人と小野寺五典さん(自民党)に祝電をおくった。10時からは、震災復興部を含めアスベストについてアエモテック㈱横山能周技術顧問から調査実態について等レクチャーしていただいた。終えてから、各紙の総選挙について社説を読み、謙虚と信頼がキーワードのようだ。改め自分にも置き換えたい。
 午後からは、本会議を開催し、市長から諸般の報告で「仙台塩釜港、石巻港、松島港の統合一体化について」の報告があり、一般質問3名が登壇した。視聴マニュフェストや市立病院、市長選、ゴミ処理業者の告発、復旧・復興事業などについて質された。終了後、4時40分に会派代表者会議を開催し石巻市地域福祉計画(第2期)(案)、石巻市第2次障害者計画・第3期障害福祉計画(案)、(改訂版)石巻市高齢者福祉計画・第5期介護保険事業計画の策定について21日閉会後に全員協議会を開きその運営方法など決定した。
 帰宅する頃にはポツリポツリと雨、菩提樹石巻齋藤家通夜に弔問し、地元集会所建設について区長さんと協議した。

コメントは受け付けていません