12月29日(土)温度差

 朝、比較的暖かいと思ったら雨があがり風もない。市内に娘を送って行きながら風越峠を過ぎると薄っすら雪、渡波を通過し蛇田の妻の実家に行くと積雪となっていた。今日は、石巻魚市場の納会、仮設事務所で行われたが、市場の水揚げ実績は数量約5万4千トン、金額約94億8千万円で、震災前の平成22年比でともにほぼ50%まで回復した。それにしても、本日の降雪ではないが、市場関係者と行政も温度差がある。市場周辺は今後、背後地整備など震災復興事業が本格化するが、一刻も早く本稼働しないとグループ化で復興した企業は借入等返済も発生するが、大事な新市場は平成27年3月に完成予定では、話にならないという。復興加速を基本設計などせず、実施設計と建設を並行しながら早期対応が重要だ。
 桃生を廻り、市内の書店に入ると平成23年3月11日東日本大震災時に、避難所で一緒となった女性と1年10月ぶりでお会いした。私が泳いで市役所に行き、自衛隊を派遣したあと自宅に市役所から歩いて帰宅したが、その後、避難所にボートで自衛隊が来てくれた様子など詳細に伺うことができた。避難所から仮設住宅でのコミュケーションがない無機質な抽選での入居など多岐にわたった。泥だらけになって泳いで助けた議員とそうでない首長という話が随分と話題となったようだと。肝に銘じながら復興加速のため頑張っていきたい。
 夜、自宅に年末の御挨拶で来訪を受けるが、みなさんに感謝しながら温度差と言うギャップ、乖離しないようにしていきたい。

コメントは受け付けていません