2月25日(月)味方
小林正観さんが味方について『「自分以外の宇宙を構成しているすべての人、動物もみんな一緒に宇宙を構成している仲間。だから、植物も鉱物もコップも茶碗も粘土も、みんな自分の仲間であり、味方であり、その存在に感謝しあって、一緒に生きてるんだ。」
と考えてることができないでしょうか。「現れる人、現れる人が全部味方」と思ってしまいましょう。新しく現れる人を毎日味方にして、「味方を増やす作業が人生だ」と思っていたら、「私が何かをする」のではなくて、「目の前に現れる人を全部味方にして、仲間にして、友人にして、そして自分も友人にしてもらって、そういうふうに生きることが人間のすべてかもしれない」と思っていたら、
「誰かと、闘って、競って、争って」ということがなくなるでしょう。』いい言葉だ。
さて、朝冷えると思ったらマイナス3度を示していた。10時から明日開会の第1回定例会の次第やスケジュールについて調整した。その後、来訪を受け午後1時半から保健福祉委員会が開催され「市立病院建設に係る進捗状況等について」累積欠損金の解消、病院建設事業のスケジュールについて報告された。累積欠損金解消を目的とした事業会計の廃止・新設はできなく、資本金の額の減少などで対応することなど今後の方向性が話された。厳しい現状は変わらない。質疑では人材確保や医療圏、交通渋滞解消など。
6時半からは、ライオンズクラブ国際協定332C-地区第4R第2Z第3諮問委員会に出席、第3回キャビネット会議報告、議事を協議した。各クラブ会員増強が目標だが厳しい環境下だ。8時過ぎまで協議を行い閉会。